アリリアイ
久しぶり??やっと誰か燃えた!!
( •́ฅ•̀ )
燃えてはないけど、熱い闘いがあるんだよ!!
アリリアイ
は?
( •́ฅ•̀ )
え?
呼ばれて飛び出て

ありりあーん😅

はい、炎上記事ではありません!😆

今回は…

「日本vs中国代表バトル直前特集!PIKA選手のインタビューと中国コンパスの現在に迫る」

ということで、突然魂を売っていきます( •́ฅ•̀ )
書くこともモチベもないんだもん草

目次

10月25日 #コンパス初の国際大会開催!『日本vs中国代表バトル』
中国代表PIKAくんの突撃インタビュー!🙌

特別ゲスト登場!中国コンパスの現在に迫る!裏話から小ネタまで!
・自己紹介篇
・中国のコンパス篇
・中国代表の小話と大会と環境篇
・中国の有名プレイヤーと大会part2篇
・中国と日本のちがい?炎上?規約?
・最後に一言

ありりあから一言

でお届けします😆

10 25 #コンパス 初の国際大会開催「日本VS中国代表バトル」

来たる 10.25
#コンパス
日本VS中国
代表バトル

↓↓当日のニコ生はここ↓↓

初のコンパス国際イベントです。
いやぁなかなかに楽しみにしているわけなんですが、それにしたって前情報が少なすぎるんじゃないか!!!ということで、今回はとあるツテを伝って中国代表の簡単なインタビューと中国コンパスの事情通にお話を聞いて簡単にまとめよう!と思ったんですが…

めっちゃかっこいいwww

パクセロイ‼️パクセロイなのか‼️

せっかくのイベントですから、あまりに向こうの話が前もって聞けないなんてのは寂しいので運営もちゃんと考えている!!!これは当日流れるインタビューなのかな?まぁ今回のこのブログは、そのちょっとした補足くらいな感じでやっていきましょう😁

対戦よろしくお願いします😉

中国代表Pikaくんの突撃インタビュー🙌

画像引用@compass_niconico(PIKAくんは中国代表の左)

アリリアイ
今回はインタビューありがとうございます!アリリアイ です。よろしくお願いします!
( •́ฅ•̀ )
実際は質問に回答をいただいてるだけですが!せっかくなので、会話形式で載せていきます( •́ฅ•̀ )クッサ
アリリアイ
まずは代表バトルについての質問編です!自己紹介をお願いします!
PIKA
こんにちは、中国版ピカです!
アリリアイ
中国の代表に選ばれるまで、どういう予選形式だったんでしょうか?大会を勝ち抜くのは大変でしたか?
PIKA
中国版もteppenのような試合がある(CMCと呼ばれる大会)。4月から7月まで一ヶ月に一回ずつ大会を行う。優勝と準優勝はicon、決勝出場権が与えられる。それで8チームが決勝戦に出場し、最後の優勝者は、中国代表として日本と戦う。中国版も実力のある選手が多く、優勝は難しい。

※準優勝までアイコンが配られて、上位2チームの決勝ラウンド進出形式は、日本コンパス初期の大きな大会だったファミ通杯1stも思い出すと同じ形式でしたね!

アリリアイ
中国代表メンバーのプレイスタイルや実力について印象を教えてください!
PIKA
桜華沢は過激なスタイルなので好きだ。攻撃的なキャラクターと戦術。yamoのスタイルは保守的であり、防御的なキャラクターを主に使用する。二人とも実力者で、試合でも息の合う選手です。
アリリアイ
大会の中でこのシーンが熱かった!みたいな試合の中のこぼれ話はありますか??
PIKA
決勝戦が真っ先に挙げられる。’ルチアーノ+のほたん+グスタフ’、そして’リリカ+マルコス+グスタフ’で4回連続対決を繰り広げた。最後に’ジャンヌ·ダルク+アダム+13’というチームに変えて勝利した。

※敵がリリマルだったのかな?中国のコンパス大会はこの後の章でも触れることになるけど、BO5が基本だそうです。今回の中国vs日本代表バトルも、単純にたくさん試合をして盛り上げるという意味合いとは別に中国方式に習った部分もあったのかもしれませんね。。ちなみにこの決勝戦というのは、代表を決める頂上バトルの出場権を得たTEPPEN(CMC)の時のことだそうです。

アリリアイ
日本代表のルミナスについて、大会の活躍など見ていたり、研究したりするんでしょうか?見ていたら印象とかあれば聞かせてください!
PIKA
私は多くのルミナスの試合の動画を見たことがある(中国大会のために)。会長の動画は全部見て、会長のチャンネルもフォローしています。ルミナスに対する印象は、彼らの古典的な組み合わせである「Voidoll+ルチアーノ+忠臣」が「変わらぬ編成」のイメージを与えさせていて本当にすごかった。

※中国国内での…には突っ込んではいけませんよ!というか、会長のyoutube動画がまんま中国版youtube「ビリビリ」に転載されていたりする

アリリアイ
代表バトルへの意気込みを聞かせてください!
PIKA
今度の試合が楽しみで、先輩に挑戦してみる感じ。ハハハ。

※胸を借りるような心持ちがあるのが伺えて、先を行く日本に対するリスペクトを感じさせつつ、最後の笑いからは勝ってやるぜという強気な一面も…!?

アリリアイ
ここからは中国版コンパスについての質問編です! 中国でコンパスが始まってからまだ間もないと思いますが、始めたきっかけは?
PIKA
私は当初、アプリストアの初期画面でゲームを見た。推薦され、ダウンロードした。中国版が浮上した翌日で、私も古参ゲーマー。
アリリアイ
中国でコンパスは盛り上がっていますか?
PIKA
日本ほどは人気がなくて、結局、中国版のゲーマーの数は日本版の10分の1。

※中国の人口を考えるとやはりニッチなゲーム。。まだまだ伸び代があるってことで…?

アリリアイ
実装キャラやコラボなどでも先を行く日本のコンパスについてどんな印象を持ってたりしますか?
PIKA
日本版環境がうらやましい。人気があるだけに、キャラが多く、カードバランスの差も少ない。中国版はまだ実装から1年足らずで、実装するコラボキャラやカードバランスを調整する時間がもっと必要だったと思います。

※またこの後触れるけど、まだ中国コンパスもリリースされてから1年足らず…。そんな中で今大会に合わせてキャラ調整も進められたところがあったようで、かなりの駆け足感があったのかなぁと思うところ。

アリリアイ
日本のコンパスは、ボカロ好きやコスプレイヤー、絵師など単純なゲーム好きとは違った色んな人達に愛されてますが、中国のプレイヤー層の空気はどんな感じですか??
PIKA
多様なゲーマーたちが集まってゲーム対戦の観相を論じてます。compassの多くの要素:モバ、カード、キャラクターデザインなど、多くの中国ゲーマーたちを魅了しています。
アリリアイ
中国のコンパス界隈で知られてる有名な日本のプレイヤーがいたり、ギルドがあったりするでしょうか?
PIKA
はい、強力な五星ギルドがあります。その3つのギルドにCANDY(えな)も所属しています。また、1位のギルドはギルマスが日本人です。

※これはちょっと質問の意図が伝わっていなかった…?w 日本人で中国の金アイコン6個持っているプレイヤーとここに登場した中国と日本のハーフの女の子、えなちゃん(今回の架け橋になってくれた子)と中国の話をこの後載せていきます!この2人は、中国界隈でも日本人でもあるプレイヤーとして知名度がかなりあるようです。

アリリアイ
日本のコンパス界隈は1つの側面としてオフイベが充実していることもあって「異性との出会い」のきっかけになることも多いのですが、中国もありますか?
PIKA
はははは、そうゆう人も少しいます。

※すみません、一応ブログ的にはこういうことも聞いとかなきゃかなぁっつってね😆

アリリアイ
中国で炎上ってこれまでありましたか?笑
PIKA
確かにある。単純な順位競争ではなく、中国版のゲーマーが少ないためか、AI戦を意図的に狙うプレイヤーやお互いを知っている人も多いです。(垢借りのことです)

※これも後に触れますが、最近になって垢共有が厳しくなりつつあるものの中国コンパスには垢借りなどに関する規約がなかったようで割と当たり前だったとか…!ここでいうAI戦というのは、過疎時間に上位マッチングがAIに当たってポイントを稼ぐ手口ですね!w(初期のコンパスにも似たような事例があったけかな)

アリリアイ
さて、最後の質問編として少し!!代表バトル以後、代表バトルの来年開催など、今後の交流について期待はありますか?
PIKA
来年にもこのような対決があるのなら、大いに期待します。コロナが収まったら、ぜひ日本へ行ってみたい。
アリリアイ
コンパスの運営に対する不満や中国の界隈的に今後の運営に期待したい問題などがあったら教えてください
PIKA
中国版の今後の作業が順調に進行されることを期待します。より多くのキャラクターや技能カードを経験しますね。
アリリアイ
長々と答えていただきありがとうございます!最後に日本のプレイヤーに一言ください!!
PIKA
絆が第1、大会は第2。

送った質問に丁寧に返してくれたPIKAさんありがとうございました😄

まぁ当日のインタビューでも本人が直接語ることの方が情報は多いだろうけど、こんな場末のブログに答えてくれて本当にすみません😇親近感わきました草

翻訳、連絡等々、協力してくれたえなちゃんにも感謝します🙇‍♂️

特別ゲスト登場!中国コンパスの現在に迫る!裏話から小ネタまで!

実際の中国コンパスってどんな感じなんだ?と気になる人もいるんじゃないかなぁということで、中国コンパスとの関わりが深い特別ゲスト【BEATさん】【えなちゃん】をお招きして、色々話を聞いて来ました。

ざっくばらんに色んな話を聞いたので、無理やり章立てしたもののかなり話が横断してしまうのをお許しください🙇‍♂️

少し長いので、気になる話題からでもぜひ😲

( •́ฅ•̀ )
さっそく自己紹介をお願いします!( •́ฅ•̀ )クッサ
BEAT
えっと
えな
早くしろよw
BEAT
ええ
( •́ฅ•̀ )
じゃあふって行きますね笑 中国のコンパスをプレイしてる日本人の方なんですよね?中国の金アイコンも持っているのがビートさん?
BEAT
そうです!金アイコンがスクリーンショット送った方が早いですね。
えな
しかもTEPPENのアイコンも持ってる!TEPPENというか、日本で言うTEPPENみたいな中国のCMCという大会!
( •́ฅ•̀ )
おお!すごい!中国語喋れるとかじゃなくて普通に日本で中国のアカウント作ってコンパスをやってるんだよね。一応の中国のコンパス界隈では上位プレイヤーとしてやってて、デキレも結構あるの?
BEAT
そんなです。最近160にやっと組めるくらいです。最初に金を取った時は、120でした。
( •́ฅ•̀ )
元々日本でずっとコンパスをやってたんですよね?日本のコンパスは初期から?
BEAT
ギルギア初期のコラボ終わったくらいからですかね
( •́ฅ•̀ )
日本の垢も特に廃課金でもなく?
BEAT
そうですね、微課金勢っすかね。
( •́ฅ•̀ )
中国のコンパスを始めたきっかけは?サブ垢的な?
BEAT
サブ垢くらいなノリで、やってみよーかなってなって、途中から固定とかを組むようになりましたね。交流も増えて上も目指せるようになった感じですかね。
( •́ฅ•̀ )
交流は広がるもんなんだねぇ。えなちゃんの自己紹介もお願いしましょう。中国と日本人のハーフで中国界隈に人脈のある美女コンパス民ってことでいいですか?
えな
ww
( •́ฅ•̀ )
 名前の由来があるんだとか?
えな
小さなキャンディという意味の言葉とプリンセスって意味の言葉が組み合わさってます!
( •́ฅ•̀ )
キャンディ界のプリンセスみたいな?姫なんですか?
えな
ネタで言われてw
( •́ฅ•̀ )
強いなぁw えなちゃんは中国のコンパスプレイヤーとかなり繋がっているんだとか?
えな
私が中国コンパスを始めたきっかけが、涼宮ハルヒのSOS団っていう星3ギルドに入ったことです!日本でいうディスコみたいなアプリ「QQ」でのコミュティがあって、そこに600人くらい中国の方がたくさんいて、絡むようになりました。日本語と中国語喋れる女の子がいるよみたいな感じで話題になって、そこからPIKAさん、そしてPIKAさんを介してBEATさんとも繋がりました

※涼宮ハルヒは、日本コンパスの古参ガチ廃課金中国人コンパスプレイヤー。ぱ会に入っていて、今シーズンも序盤走っていましたね、全てのコラボが4凸してると言われている。

( •́ฅ•̀ )
中国でコンパスって結構知られている?話題になったり?
えな
いとこに聞いても知ってるー!とか言ってたから、案外知られている感じはします。ただ登録がちょっとめんどくさいところがあって、それでやってない人が多いのかもしれない
( •́ฅ•̀ )
登録がめんどくさいってのはどういうこと?
えな
中国でも日本でも始める時に、日本でいうマイナンバーみたいなのの登録が必要なんですよ。年齢認証的なもの?というか、私もとある協力を得てなんとかしたんですけど(小声)親とかに頼っている人もいたりとか
( •́ฅ•̀ )
他のゲームでも一緒?
えな
他のゲームをやってないからわからないけど、今年の4月くらいから決まりができて、日本からにしても中国で始めるにしてもちょっとめんどくさい。この登録がめんどくさいからやらないって人は多いと思います
( •́ฅ•̀ )
あれ?じゃぁBEATさんもこれはなんとかしたんだ?
BEAT
まぁまぁそうですね(笑)
( •́ฅ•̀ )
そういう登録のハードルはあるけど、それを踏まえても結構やってると
BEAT
日本人に関して言えば、プレシーズンの時はかなりいたんだけど、この規制?でだいぶ減りましたね
えな
そのハードルがあるけど、やっぱりコラボとか始まると一気に増えたりは同じですね。リゼロやシュタゲとかはすごい盛り上がりました
( •́ฅ•̀ )
日本のアニメはそんなに認知されてるんだ?日本のアニメのコラボでそんなに盛り上がる?
えな
結構盛り上がってますね。シュタインズゲートのコラボの時に「ビリビリ」っていうニコニコ動画見たいなやつで、中国代表のPIKAさんは「オカリン」について解説してましたw ムハハーンみたいなことをしてたというかw
( •́ฅ•̀ )
PIKAさんはそんなことも?!ちなみに中国で来てないコラボって?
えな
スクショ送ります!結構来てないコラボ多い。。
( •́ฅ•̀ )
あ、このすば、リゼロ、ミクがあるだけなんだ。あ~ギルギアとか、進撃とかはない。。合流的なことを目指すにしても、版権的な問題もあって完全に同じようになるのかなぁっと言った感じですかね。あれ?オリジナルキャラは…
BEAT
ルルカまでいますね。ちょうど最近ルルカが実装された感じですね。コラボは、アニメ系の方が先に来てる感じです。
( •́ฅ•̀ )
中国は初期の時点でMAXデキレ240だったの?初期の時点で実装されてるカードもきゃらも多かった?
BEAT
最初からMAX240でしたね。キャラは、確か初期時点でコクリコヴィオレッタまで実装されていました
( •́ฅ•̀ )
中国はNHNじゃなくて、中国の会社が運営してるんだもんね?まだまだ日本の環境には程遠い?
えな
中国ではタンクが強い。ジャンヌはドアでも強い。実装されてる牙突キャラが少ないってのもあって、、
BEAT
そうだね。タンクが多いです。
( •́ฅ•̀ )
なんか課金する時にもらえるボーナスがある的な話も前に聞いたけどそこらへんは?
えな
3ヶ月に1回くらい、課金すると選べるチケット10枚貰えますね!
( •́ฅ•̀ )
日本だとログインボーナス90日でもらえるけど、それとは別で?!
BEAT
そうっすね。それはそれであって課金するとさらに貰えますね
えな
あとは、ランク上がる度にガチャを何十連回せたり、ランク上がる度に人権SR的なイエーガーとかリリィとかは配られますね
( •́ฅ•̀ )
そうなんだ!いいなぁ!
えな
そうですね。日本に比べると初心者向けにサービスは手厚いかもしれない。
( •́ฅ•̀ )
そんなところでも違いが。。ガチャの確率とか排出率とかは特別変わらないんだよね
えな
そうですね。そこは違わないです。あ、最新情報でステージが実装されるっぽいですね。
BEAT
あ、どっひゃあが来るっぽいですね。あ、ステージだと太鼓の達人が実装されてない。
( •́ฅ•̀ )
思ったよりも追いついて来てる。。あれ?2on2も大合戦もある?
BEAT
そうっすね。フリバトももちろんありますし、そういうとこは変わらないですね。
えな
中国コンパスにギルギアコラボがきました!!!
( •́ฅ•̀ )
代表大会でもレギュレーションでBANとかあるわけだけど、中国と日本のキャラの性能差とかはないんですか?調整とかは実際違うんじゃないの?
えな
今はそんな変わらない感じなんだけど、前は普通にボイドの近距離のプッシュ量とかが全然違って、ボイドのサンバールでジャスティスがめっちゃ飛んだww
( •́ฅ•̀ )
え?今は結構すり合わせが進んでる??テスラがワンパン時代のままだったり的な、日本でいう前時代のまま的なことはもうないんだ?
BEAT
そうですね。プレシーズンからテスラは、いまの日本のテスラと変わらなかったし、現環境はほとんど変わらないですね。
( •́ฅ•̀ )
代表大会に向けて、かなりのすり合わせがあった感じなのかな?
BEAT
あとはカードの調整とかは追いついてなくて、効果も違ってますね。きてるちゃんは、発動時間、クールダウンは日本は修正されたけど、中国はいまだに修正されてないですね。
( •́ฅ•̀ )
カードとかで追いついてないことはあるけど、キャラ調整は日本に合わせてるのか。これキャラ調整って日本に合わせても、実装されてるキャラの多さとか考えても、バランスが悪くなったりはしないの?中国の環境として
BEAT
一応成り立っていると思いますね。なんとかなってる。
( •́ฅ•̀ )
大会に向けてのキャラの調整のすり合わせ、どこまで意図的かは別に、かなり複雑なオペレーションをしてそうですね。中国の界隈でオフイベントとか大会とかは結構やってるの?まだ一年くらいだったと思うけど、代表の話を聞きたい
えな
TEPPENみたいな大会(CMC)が4回くらいあって、8月に上海でオフイベがありましたね。
( •́ฅ•̀ )
上海のオフイベでグランドスラム的な頂上決戦的な大会があったんだ?
BEAT
4CMC(日本で言うTEPPEN)で優勝と準優勝の8チームがその上海のオフイベ大会にでてました。その優勝メンバーの中の1人がコロナに感染しちゃったらしくて
えな
そうそう。PIKAさんは、優勝メンバーではないんですけど、優勝メンバーの1人がコロナにかかってしまって準優勝メンバーだったPIKAさんが補欠というかメンバー交代して今回の中国代表になった
( •́ฅ•̀ )
ええ、そうなんだww それは完全に内事情で面白いな。中国代表にそういう経緯があったのか。

※PIKAさん本人への質問で決勝戦の話が書かれてたけど、あの決勝戦が頂上バトル前のCMCの決勝戦だそうですね。

えな
ちなみに PIKAさんは公認マークついてますよ
( •́ฅ•̀ )
え?公認マークは日本みたいに運営に呼ばれる形で壇上に上がった人がつくんですか?中国代表になったから?
えな
ムハハーンみたいにオカリンの解説したとかでかなり運営に近いから?
BEAT
公式に昔から関わってるから? 中国代表に決まってから付いてからだとは思いますけど
えな
yomoはまだついてないかも?
( •́ฅ•̀ )
公認マーク実装されてるんだね。他にも公式レイヤー的な人達もついてたりとかするってこと?
BEAT
いや、まだついてなかったような。
えな
PIKAさんは、本当に情報通でありりあさんみたいなところがあるんですよ
( •́ฅ•̀ )
恐れ多いがww ビリビリでYouTuber的なことがあるのは大きそう?結構まだ公認マークにしてはざっくりしてるんですね。他の人にまだまだついてないんだ。
えな
そうですね。他に公認マークがついてる人をほとんど見かけたことないです。

( •́ฅ•̀ )
PIKAくんの話になったから代表の話を聞こう。中国の代表の3人は2人ともよく知ってるんですか?
えな
PIKAさんは交流があるけど他の人はシーズンでは結構当たったりしたことありますね。大会でも当たったことあるような気がします。メイジジャンヌやってたよね?
BEAT
そうそう
( •́ฅ•̀ )
デキレがそんなあるわけじゃないんだ?
BEAT
そうですね。いわゆる大会勢です。
えな
ランカーは取ってるけど、金アイコンは持ってない
( •́ฅ•̀ )
中国の中ではかなり有名?PIKAさんは話が色々出たけど、それぞれ実力は折り紙付きみたいなプレイヤーだったんですか?
えな
名前は知ってて、大会シーンではよく見かけてたかな
BEAT
自分から見て、積極的にかなり大会に参加してるプレイヤーですね
( •́ฅ•̀ )
BEATさん微課金プレイヤーでデキレ160くらいって言ってたけど、両脇240で金アイコンが取れる?
BEAT
取れます、はい
( •́ฅ•̀ )
え、それはぬるいって事なの?上位勢がぬるい?
BEAT
上位勢はぬるくはないですね
( •́ฅ•̀ )
両脇240抱えてきゃいける的な感じ?
えな
確実ではない。?
BEAT
取りたいシーズンでも取れないことはある。
( •́ฅ•̀ )
日本ほどの競争率はない?というか、廃ステ240がそんなにいないのか?
えな
240がいたとしても20人程度? 200前後はいてもって感じですね。
BEAT
上位しかいない。
( •́ฅ•̀ )
まだまだ少ない。中国代表の他に全体で大会勢として実力が認められてるみたいな中国人プレイヤーとかはいるんですか?
えな
中国はTwitterは開けなくて、コンパスのコミュニティSNSとして「タップタップ」ってのがあって、そこで名前が上がったり有名な人とかはいたりしますね。あとはビリビリとかでも。
( •́ฅ•̀ )
日本で言うLobi的なことかな?大手SNSというか国内SNSか。YouTubeは見れないもんね
えな
見ようと思えば見れるけど、VPN通さないといけない(小声)
( •́ฅ•̀ )
裏通さないといけないのはそうだよね。中国のトッププレイヤー的に認知されてる人はいるんですか?日本で言うるのあやだいとも的な存在はいるんですか?BEATくんは?金アイコンかなり持ってるけど
えな
BEATさんは中国で言うとテスラ使って知られたのもあってちょぼくん的な感じかも?大会でBEATさんがクルエルテスラをネタ的に披露して話題になって、中国でクルエルテスラが流行りましたね!
BEAT
クルエルテスラやめてww
( •́ฅ•̀ )
日本だとネタ地雷扱いなとこあるけどww
BEAT
結構クルエル積んでるテスラが増えましたね笑
( •́ฅ•̀ )
中国で本当に有名プレイヤーみたいな知られ方してる人は??
えな
るのあさん的な立ち位置なら、日本鯖でも遊んでて話題になったfinaleさんはそうかもしれないですね。連続で金を取っていたりします。めちゃめちゃ有名です。

※finaleさんは一時期話題になった留学を機に日本鯖にやって来た中国コンパスプレイヤーですね。覚えてる人いるかな?

( •́ฅ•̀ )
finaleさんも大会に出てるんだ?
えな
あたしとBEATさんと一緒にCMC出ました!
( •́ฅ•̀ )
廃課金かつシーズン金も多く取って流のはわかってたけど、そんな知られてる人が日本鯖に来てたわけだ。
えな
その大会で言い忘れてたんですけど、優勝と準優勝どっちにもアイコンが配られてましたね。日本は優勝だけだけど、
( •́ฅ•̀ )
初期のファミ通杯もそうだったので、当時とほぼ同じですね。あ、大会の中国と日本の違いを聞いていくか。
えな
あ、大会の優勝に賞金が出ます!3位まで!
( •́ฅ•̀ )
え、いくらくらい?
えな
3000元だからだいたい6万いかないくらい貰えます
( •́ฅ•̀ )
山分けで12万ないくらいって考えたら、まぁまぁ美味しい?それが順位によって貰える額も違うんだ
えな
少なくなっていきますね
( •́ฅ•̀ )
あ、そうだ、CMCで解説してる人って誰なの?向こうの運営のムハハーン的なポジションの人がいる??
BEAT
運営の人が解説してますね。ムハハーン的な感じの人がいるってわけじゃないけど、実況者は確実に増えてる感じはするんで、今後現れるかもしれない?
( •́ฅ•̀ )
1周年に向けてとかなんかイベントとかこの先予定されてることは?
えな
大きな大会はもう来年以降にしかないって話は聞きましたね。finaleに出ようって言われてますw
( •́ฅ•̀ )
やっぱり中国のコンパスを日本でやってるのはあんまり印象を持たれない傾向にある?他の日本人からの軋轢とかはあったんだよね?中国でイキってる的な
BEAT
あんまりこう目立つとめんどくさいことになりそうだと思ってます、正直巻き込まれたことがあるんでw
えな
finaleさんが中国人が日本鯖にきたことが話題になって叩かれてるのを見て、彼はこっちに留学してきてやってるんだけど、まぁそういうのをきっかけに公表していこうかなと
( •́ฅ•̀ )
まぁ規約的なことに日本は敏感なとこはある。ていうかそもそも海外接続の規約は中国コンパスには存在しないんだよね?規約違反の話もしよう。
えな
海外接続の規約違反は存在しないですね。まぁさっき話したマイナンバー的なことが締め出しではあったと思う
( •́ฅ•̀ )
日本は今もあるというか、過去に海外接続でJCGの大会でBANされた事例もあるけど、日本から中国コンパスをやる分には問題はないんだ?

※中森が当時ベトナムにいてJCG出場しててBANされた草

BEAT
今のところ問題ないというか、僕なんかは歓迎されてるw
( •́ฅ•̀ )
日本人の固定と中国の固定の差というか、違いとかはある?
BEAT
個人的な通話とかはあるかもしれないけど、上位勢の固定でも通話を当たり前にしてることはあんまり無いかも
( •́ฅ•̀ )
意外…晒しとかは?
BEAT
ラグとかを問題視した晒しとかはあってもプレイングの晒しとかはあんまりない。日本に比べても優しい印象すらある。煽りもほとんどない。キルアピとか、遅延逢瀬とかもないかな?
( •́ฅ•̀ )
垢借りとかの規約違反は?垢借り的なプレイヤーBANとかはあった?
えな
今はもう規約ができちゃったんですけど、6月のうちらが優勝したくらいまでは全然緩かったです。別垢で出場してたのがPIKAさんのせいでバレバレだったんですけど。それでも当時BANはされなかった。
( •́ฅ•̀ )
全然大丈夫だったんだw
えな
ただその次から規制されて、PIKAさんが「僕のせいなんだ~大魔王PIKAなんだ~」って言ってましたw
( •́ฅ•̀ )
あぁ、PIKAさんが垢借り的な内情を広めた結果、規制まで至ったと。PIKAさんは運営に近いって話もあったけど、かなり影響があるんですね。

えな
なんでも知っててあの垢の中身は今誰々とかほんとによく知ってる
( •́ฅ•̀ )
かなり情報に通じてそうなのはわかる話ですね。話を変えて、中国で知られてる日本人プレイヤーっているんですか?
えな
個人的にPIKAさんから知ったプレイヤーとかもいますよ。ちゃさんとかw
( •́ฅ•̀ )
またなんでちゃww 交流があるんだ?
えな
中国でも有名で日本でもコンパスやってる人が日本人の金アイコンプレイヤーのその女の人に恋愛感情を持たれた?とかで困ってPIKAさんに相談したらしくて、それであたしに誰?って聞かれたみたいな流れなんですけどww
( •́ฅ•̀ )
すーぐ好き好き言うからwww  聞きたかったのはそういうことじゃないんだけど、なるほど。悪い意味でそうやって向こうから日本人プレイヤーの名前を聞いたこともあるとww
えな
これは出しちゃダメですよ?!w
( •́ฅ•̀ )
隠しときますwww日本のコンパス界隈のことについて話題になったりとかはあるんですか?プレイヤーの話とか、興味関心がある?
えな
そうですね。涼宮ハルヒの中国人がたくさんいる「QQ」(日本でいうDISCO)では、だいともさんやしのみやさん、YouTuberのはいとさんとかは結構話題に上がることありますよ!
( •́ฅ•̀ )
どういう流れで話題に上がったり、関心を持たれてたりするんですか?
えな
大会で優勝したあととか、動画が共有されたり、とかそういうところでトッププレイヤーとして認知されてたりすると思います
( •́ฅ•̀ )
規約的なことに話を戻すとシーズンでのトラブルとか、BEATさんどうですか
BEAT
昔なんですけど、途中までは固定してる時にちゃんとマッチングするんですけど、上位に行くと30分に1回とかAI戦とマッチングしてしまって盛れちゃったみたいな知る人ぞ知るやり口が存在した。これは上位勢しかしらない…w
( •́ฅ•̀ )
それは日本でやると叩かれるやつだ。日本でもタスキルでポイントが減らないとか、その手の裏技的なやり口は対策されてきた歴史があるけど。
BEAT
今はレート制度が変わってきて、改善されてます。
( •́ฅ•̀ )
中国の炎上話とかは、あるんですか!出会い的な側面というか!
えな
めっちゃありますよ!沢山あたしも聞くし!結局、中国でもデキレが高い人に頼ってスプタンクの耐久サポート職で金アイコンを取ろうとしてる女の子がいたりして…
( •́ฅ•̀ )
いわゆる姫的な立ち回りというか媚び売り女的な話もあるんだ
えな
そうですね。囲いポジション的な
( •́ฅ•̀ )
BEATくんなんて金プレイヤーだけど、中国の女の子と絡みがあったり?中国の子に囲われる?w
BEAT
いやぁいなかったこともないというか…w
えな
BEATさんに推してたというか恋した中国人の女の子がいて、その子は彼氏持ちなんだけど、BEATさんのことを気にかけた匂わせっぽい呟きをしてて、彼氏がめっちゃ嫉妬するようなことがあったりした笑
( •́ฅ•̀ )
巻き込まれ型ですねww
えな
他にもモモちゃんって女の子が金アイコンが取りたくて、その子は120の低ステなんだけど、かなり裏で手を回して240垢貸してくれる人探して、さらにキャリーしてもらう人も探してみたいな
( •́ฅ•̀ )
垢借りも含めてそういうキャリーのされ方があったと
えな
そうですね。とある女の子が240の人の好意を利用してアカウント借りて金アイコンをとったみたいな
( •́ฅ•̀ )
なるほどなぁ。あとは通話的なことは?夜な夜な繋ぐとか、相方とか?囲い囲われ的なことは?えなちゃんも最近当事者だったけどww
えな
会ったことない子を好きになったみたいな話は、多々ありますね。ネット恋愛とか。最近の話はまあまあ笑 ありりあさんが晒してくれて反省してくれたので普通の友達に戻りましたよ!!

※ゆるりくんとネット恋愛4日目にして破局。えなちゃんの元相方とゆるりくんが揉めたり、ちょっとやりあってました。

( •́ฅ•̀ )
反省とかいう次元なのかもはやわからん草 BEATくんはどうですか!中国で金とっても中国の子と出会えるわけでもチヤホヤされそうにもないけど、そこらへんは?笑
BEAT
そういうのはいらないというか…w
( •́ฅ•̀ )
www ゲーマーとして楽しめればいい的な事だね
BEAT
それが一番です。あとは違った環境で遊べるところもそうですね
( •́ฅ•̀ )
そう言えば、実際なんかアドバンテージ的なことはあるの?日本での先を知ってる部分で、日本のコンパスも並行してやってるとアドバンテージになることがある?
BEAT
んー。多少で、今の向こうの環境と言っても、日本の影響もあったりしてかなり変わって近づいてきていて全部がアドバンテージってわけでもないかも。
( •́ฅ•̀ )
なんか最後に一言ありますか!
BEAT
まぁ代表バトルをきっかけに日中仲良く出来たらなぁとか
( •́ฅ•̀ )
向こうでコンパスやってるからこそ思えることもあるか。代表バトルは中国は勝てる?
BEAT
日本が断然有利ですね。やっぱルミナスは強い。積み重ねてきたものが違う。
えな
経験値の問題とか考えると断然ルミナス有利だけど、PIKAさん達もがんばってきたからいい線行くんじゃないかな?って期待してます
( •́ฅ•̀ )
今後の中国コンパスと日本でまたイベントがあると思う? 鯖合流はありえないと思うけど
えな
また何かあって中国コンパスにアンチ的な?人がいたら減ってくれたら嬉しいかな
( •́ฅ•̀ )
親近感を覚えて貰えたら嬉しい的なことかな
えな
中国の人が負けようとも盛り上がってくれたらいいなぁと思う!
BEAT
結局ルミナス勝つだろうって思ってそうだけど、中国は盛り上がると思う
えな
とにかくPIKAさんに頑張って欲しい!一勝だけでもしてほしい!
( •́ฅ•̀ )
wwwwwww
BEAT
中国コンパスが始まってから1年しか経ってないですしね。楽しみにしています
( •́ฅ•̀ )
お二人とも長々とありがとうございました!

前情報があまりになさすぎて全く未知な中国コンパスの全貌までは見えないけど、興味深い話をたくさんありがとうございました!

代表バトル直前なんで、関心を持てる程度に楽しんでもらえたならおっけいということで😇

おまけ レギュレーション確認!

最後におまけで、何がBANされてるんだ?!と言うレギュレーションの確認をしようかなぁ。めんどくさいなぁと思っていたんですが、ツイッターでちょうどいいのを見つけました😎仕事ができますねぇ!

使えるコラボは、ミク(追加分なし)、リゼロ、猫宮、このすばの四種類!

何がBANされて何が使えるのか、どんな戦いになるのか予想するのも楽しんでもらってと言うことで😄

おまけ 日本のフリバトに偽物金コスプレイヤーが現る?!

 チートで金コス使ってる奴が現れた!!

と話題になった一幕が界隈でありましたが、実は中国代表に渡されている代表バトル大会用のアカウントであることが発覚しましたね😀

PIKAさんは見てくれよ!金コスだぜ!って自慢してたらしい😂草

中国語何言ってるかわからなくて草


その後、pikaさん曰く、今回運営に警告されたので大会用のアカウントで金コスは使わないそう😇(そうなるわな)

さて、実はこの大会用垢…フリバトとカスタムしかできない仕様になってるそうなんですが、一部噂だと代表バトル以後もそのままあげてしまうんだとか???(公式的にはアウトな話題?)制限がかかってる垢とはいえ、気づかないところで遭遇してるかもしれないですね。金コスくらいしか、あの人は!ってなれる要素がなかったからああなったのもあるし、名前とかわかりやすくしといてくれたらいいかも?ww

まぁこの話題はこんなところで🙌

ありりあさんから一言

やっとらぶらぶり〜最新記事から更新できました?😰www

noteとかたまに書いてるし、最近は質問箱もツイッターも雑に続けておりまして、まぁブログのモチベーションはそんなにありませんが、またよほどの何かがあれば書きます。炎上お待ちしてます。

😭

正直言うと、まだまだ書きたいネタは実はあって「たかみーとは一体何だったのか」とか、「〇〇ちゃんのコンパス民男子とのS●X日記」とか「野良テッペン優勝者の2人の色恋バトル あさひvsトマスの人」とかですね。あるんですけど。まぁ想像しておいてください。

次は今年度の流行語大賞やりますか?(去年やってなくて草)

また頑張ります😇

アリリアイ
久々に魂売っててわろた。なんだかんだ大会好きよな

( •́ฅ•̀ )
それな

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)