アリリアイ
あけまして!?
( •́ฅ•̀ )
おめでとうございます!!?

呼ばれて飛び出て

ありりあ~ん😅

あけおめ!ことよろ!ということで、今回は…

「ありりあのついったーで1年を振り返る!おれたちのコンパス2022 」です✊🏻

前回からそんなに経っていないのに、重い腰を上げました。近年流行語大賞もサボっていましたから、こういう形で1年を振り返る企画のやるのが1番いいんじゃないかな!と思いまして、せっかくなのでやっていきます。

ブログの最後には、投票箱を設けます。ありりあの独断と偏見でノミネートした流行語大賞候補に投票してもらい、今年度の流行語大賞を決めたいと思います!よろしくお願いします。

色々界隈の出来事に触れているネタツイを拾って、ちょっとだけ一部コメントしながらやっていきます!少し長いので頑張っていきましょう。実質ありりあネタツイ2022総集編です。

※だいたい界隈で面白いとかネタになることは呟いてる気がするけど、界隈の出来事として基本的な大会やキャラ実装とかコラボとかイベントとか触れてないのがあったり、炎上ネタでも漏れが全然あると思うのでご理解の程よろしくお願いします。

※アーカイブ的な意味もあるので、この話題抜けてるけど拾って欲しかったよ!!このブログを呟いたツイートによかったらリプしてください!

※全部埋め込みたかったんだけど、大変なことになるのでそれぞれtwitterに飛ぶようにはなってます!(場合によっては簡単雑なありりあのツイートに飛ぶだけだったりします。)
※少し気になったところは埋め込みでわかりやすくしてます。

2月6日 WPL1st、キャラミス入室不戦敗事案

2月10日 闇鍋コ○パスフレンドマッチング 実装

2月16日 出会いを求めた界隈男子、まさかのお姉ちゃんとマッチング

2月17日 赤貝バレでYouTuber引退!グッバイ!味噌田楽。

・ありりあさん関連ツイート

・ありりあさん関連ツイート

ありりあ

グッバイ味噌でんがく…結局名前の由来聞けなかったな…なんで味噌でんがくだったんだろう・・・。

2月18日 炎上マーケティング戦士モナポ暴れる

2月20日 騒然とした界隈の傷害事件(閲覧注意)

ありりあ

載せるか迷ったんだけど、載せました。いつ何が起こるかわからない明日の教訓として。

2月24日 ココナラのTEPPEN準優勝男子のコーチング販売。

2月27日 ゆくくんの「抱きついて獄門顎門」事件を起こした女の子。その後、隠居わねのすけと実は付き合ってたが、次はタマモノマエへ。(なお、即破局)

2月28日 ギルティギア復刻

3月9日 出会い厨系コンパスミラティバー六太さん、やらかし継続中。

3月10日 界隈男子さん、浮気性な女の子と付き合ってたら案の定寝盗られてしまったらしく怒りのまま配信に凸る

3月13日 小学生界隈女子にエロ写メ要求出会い厨男子さん

3月14日~ 赤貝クロノジェネシス金アイコンのシーズンBAN

・疑惑を確定させるような新たな情報が出てくる

・一緒にクロノジェネシスと金固定したなかずぅくんも声明

ありりあ

問題が然るべきタイミングで問題として認識されれば、「運営はしっかり対処ができる」ということがわかっただけでも意味のある金剥奪シーズンBAN事案でした。

3月22日 おちんちんムーブの解説頼むpart1 みんと

・みんとくんへのありりあの返信

3月29日 おちんちんムーブの解説頼むpar2 あざらしくん編

3月30日 2021グランドスラム優勝の戦士君。JCに直ホのお誘い。

ありりあ

2021のグランドスラム を制し、ご存知、2022の最後にはグランドスラムを優勝する戦士くん。
大炎上グランドスラム は伊達じゃないです!!!炎上力で勝つ!!!!

3月24日 ステリア参戦。

3月30日 よくある出会い厨の注意喚起系晒し

3月31日 ステリアの楽曲に対しておっかーくんが「過去一面白味がない」発言し、作曲Pが反応して炎上。さらに反応したゆくくんの「批判侮蔑するのやめたら?ゲームの運営できるの?音楽作れるの?」が二次炎上。

ありりあ

誰も批判しなくなったら、文句の一つも言わなくなったら、コンテンツは死ぬので建設的にこれからもやりあって行きましょうぜという気持ち。

4月1日 (*´³`*) ㄘゅ💕おじさん、クロックス王子登場。

4月7日 質問箱で子供の黒歴史問題に関して雑に答えたら、ニコさんに怒られるありりあ。

・その時の質問箱

4月10日 WPLのインテグラレルに対するしーふの発言。大会勢シノくんとチームを組んでいたメンバーの暴露。界隈ギルマス女子ちーずのボヤ。三つ巴の焚き火対決開催。

4月12日  当時ネットを席巻してたみけねこ(元有名v)が別ソシャゲ関連で燃えて居場所がなさそうなのを見かねたコンパス界隈民が「みけねここい!」と叫ぶ

ありりあ

みけねこ来て欲しかったなぁ。いや、なんで来てくれなかったん?!

4月19日 GBGモチーフカード、ベリバット先行実装。強すぎ性能で大荒れした結果、即下方される。

・ありりあさん関連つい

・ありりあさん関連つい

ありりあ

強すぎベリバットからの弱すぎベリバット。運営の迷走がやばすぎたし、何を考えて実装したのかもわからないし、愛想尽かされても仕方ないとんでもない事案。この時は本当に先が思いやられました。プレイヤーでテストしてて草しか生えん。

4月24日  テンソヴァくん、友達に3000円であげた垢をやっぱり返して?とお願いするも既に売られてて叶わず、垢乗っ取られた!と叫ぶ

・真相

4月25日 あぷりぶさんの公式DISCOが始動。

4月26日 昨年度のグランドスラム優勝【エルプサ】オーダーメイドコスが突然のぽろり。ルミナスと同じく金の装いのグスタフ、ソーン、アダム。(アダム写ってない)

4月30日 超会議。公式大会のルール変更「過去2年間入手手段のないヒーローとカードの使用制限」を発表。Fateのコラボカードとヒーローが大会で使えなくなる。

・ありりあさん関連つい
・ありりあさん関連つい
ありりあ

2022年のラスト、周年コラボでは緑桜も実装されてしまいました。さらばFate、ありがとうFate。

4月30日 超会議にて、1stTEPPEN優勝決定戦。ディーバとサンバールから生まれた優勝。

4月30日 超会議にて、リゼロ復刻とラム参戦発表。

5月2日 超会議初参戦した界隈男子にときめきイベントが発生。

5月5日 にいさまの「男の子の味を教えてあげる」があまりにも気持ち悪いと話題に。

5月24日 ドンコイルさんのあまりにポエミーな生存戦略が話題に。

ありりあ

個人的には、今年度のベスト炎上をあげたいくらい好きw 生存戦略ー!

5月30日 ノアプロがとーふめんたる様を追い越すほどのミラティバー配信者としての成長を見せた回

・とーふさん囲いさんの主張

6月1日 「コンパス界隈でモテる!ド地雷コンパス女? 可愛いコンパス女子チェック表!」がありりあさんに届く

6月10日  しのみやさん、「買った服のお礼にガシマン」のパワーワードで晒される

https://twitter.com/ni_7a/status/1535153445472153600?s=46&t=gc5IitVx1NYJQzsRtyvO0Q
ありりあ

これもあってしのみやは、半隠居に。応援コードの時だけ帰ってくるたくましさは健在なので、来年は表で活躍をしてほしいなと期待を添えて。

6月12日 ステージメーカー杯

6月20日 野良シーズン。スナイプタスキルしーふvsクロノア。
・ありりあさんも怒られる

6月22日 ノクティス使い系銀プレイヤーのbkさん、奥さんに怒られる。

6月24日 野良TEPPEN出場のクロノアプロ。2021年はるのあと組んで予選出番なし配信卓で話題になったが、今年はしのみやと組み予選敗退。

6月24日 炎上のあたりんくん、「炎上したことないでーす」と記憶改竄に成功。

6月24日 Apple経由でニーアコラボのリークが出回ってしまい、林Pの通算2度目のコンパスニュース冒頭謝罪へ。

ありりあ

余計に拡散するようなことするなと怒られしまった案件でした。どっちみち時間の問題だったにせよ、なんか知らないまま楽しみにしていた人たちもネタバレリプ愉快犯に捕まってしまったりで散々でしたね。運営は悪くはないとはいえ、、、

6月27日 ニーア参戦・ニーアオートマタコラボ開幕

7月12日 酔っ払っめせっくすかラーメンかの2択を迫る界隈男子さん登場。

7月13日 「低ランがちきしょいお願いカノーネ」で仕事人さん炎上

ありりあ

元の動画ツイートは消されちゃってましたが、今年度一番盛り上がってた気もするお願いカノーネ事案。このツイートを批判して名前が売れてネタ擦りしてたのが盆栽ベイビーというのも今年のハイライト感あります。

7月16日 TikTokで伸びた「個人的クズ男がやるゲームランキング」実はコンパスも載せるか悩まれていた……コンパスさん、ギリギリ回避に成功。

7月18日  名古屋キャラバン頃の女の子の性被害事案。男の家にまでついて行って襲われたとか言うな、帰ればよかっただけだろ、自衛しろよと女の子への二次被害があふれてしまう。

7月19日 害悪開き直り系出会い厨、月喰(つきもん)くんが「俺の女な?」ムーブを披露。

7月22日 ライアリリリース!コンパスニュースにおけるライアリの取り扱いについて色々意見が出る。

・ありりあ関連つい

ありりあ

ライアリ !頑張れ!負けるな!生きろ!!!

7月23日 応援機能実装

ありりあ

ライアリに実装されていた応援機能!コンパスにもきてくれて嬉しかったですね!この周年コラボのあった12月の某Youtuberの総獲得応援BMが19万BMだとか…すごいすごすぎる。許せね!羨ましい!人気者はすごいんだ〜!!

7月23日~ 復刻祭開催(ダンまち、文スト、殺天、ストファイ)

8月6日 サブ垢大量生産応援で人数解放の応援称号を手に入れる輩が現れる。※既にできないようになってる。

8月13日 WPLでちのん棄権。たしあくんが「ちのんじゃなかったらもっと叩かれてる」の発言で軽く炎上。

ありりあ

WPLの大一番LASTゲートでの棄権だったのでちのんファンも辛かったし、対戦相手も納得いかなかったろうし、運営としても対応に困って誰も幸せじゃない事案でした。2023年のWPLはこの二の轍を踏まない設計になっててよかったと思います。

8月13日 2022 WPL LASTGATE優勝は、ルミナス!

8月18日 キャリーボイス第2弾!完成。

8月21日 ラヴィ実装。性別について議論が巻き起こる。

・確認するまでちんちんがついてるかわからないと語るありりあ

8月25日 えちえちチョロそう系界隈女子に群がる界隈男子。セフレポジを獲得した非公式じょーは、開き直りながらもこんな晒しで人権弁護士に相談へ。

・じょーくんの開き直り

8月25日 ペルソナ復刻

8月26日 ボーダー予想の中の人SKくんが突如、ボーダー予想垢の停止を発表。後に撤回、復活。

8月27日 やーむす、いつき、お嬢が北海道キャラバン優勝。これでやーむすいつきはキャラバン4つ制覇。繰り上げばかりなのもどうなんだ?と疑問が湧き始める。

8月28日 しのみやのYouTubeチャンネル譲渡か換金かされる。

8月29日 コンパスってこんなに楽しみ方があるんだよ!固ツイにしてるまとめを投下。

8月29日 コンパスカフェ バックレアルバイター兼YouTuberぺいぶるーさんとの戦いが始まる。

ありりあ

真っ向から主張がぶつかる泥沼の戦いに発展。この後ブログあげて証拠出すんですけど、ね!!!!!

9月2日 コンパスカフェ バックレアルバイター兼YouTuberぺいぶるーさんのブログ記事『宇宙最強氷柱全1プレイヤーの炎上!全力徹底検証編』を更新

ありりあ

本人で草でした😇

9月6日 大阪キャラバンで下着が写りかねないローアングル+余計な発言映り込み女子を不快にさせたテスラ使いのsaiくん。謝罪要求され、「リアイベに一生来ないでください」と言われる

9月10日 CWC SPECIAL開催 あーもんど(とろさ、しのみや、るいん)優勝

9月23日 大阪キャラバンで下着が写りかねないローアングル+余計な発言で映り込み女子を不快にさせたテスラ使いのsaiくん。怒りは収まってなかったようで埼玉キャラバンに参戦するので気をつけてと注意喚起される。

9月24日 太陽王ムハハーン、台風を消す。

9月25日 ラストを飾る埼玉キャラバン。全国コンパスキャラバン完走。

9月26日 埼玉キャラバン、たけ◉&孤独な白狐の翌日匂わせ。キスマーク発見!

9月 28日 リムル参戦。転スラコラボ開幕。

9月29日 出会い厨オラオラ系西島くん、女と罵り合う。

10月2日 ありりあ×まうらラジオ開催

ありりあ

珍しくまうらさんとダラダラおしゃべりできて楽しかったです!また次回を楽しみに待っててください。きっと!

10月3日 コンパス界隈は「特にリアイベが多いから出会い厨が多い」ってYouTuberの色んな界隈調査の中で言われてしまう。

10月6日 大御所界隈みらてぃばーとーふめんたる杯開催決定

10月12日 アシェvs仕事人

10月13日 ガチの児ポで警察のお世話になってしまったらしいTEPPEN優勝者(不明)さん、表に出るようなことがあれば法的措置を検討。

ありりあ

いつか明るみになる日はくるんでしょうかねぇ?草

10月14日 地雷男子のお手本くん現る。

10月17日 コンパスしたくて奥さんに嘘をついてしまい軽く燃えた、ノクティス使い系パパさん銀プレイヤーBKさん。今度は、元身内に「男の約束よりも女との2固定?」と恨まれる。

10月18日 【Stay With Me Forever】りょくん(28)とうるか(13)カップルをネタにしたら、長文DMの「陰キャクソブスデブガリイキリキモオタチー牛激臭若ハゲコンパス民」「チーチー鳴くチー牛」のパワーワードで火がついて、スペースでアオハル真剣の深淵を覗いてしまう幻の回。

ありりあ

スペースで同時接続600超えの異様なテンションを巻き起こしたStaywithmeforever。これはまじで一体何だったんだろう。一般論の話をしてたとは思うんだけど、コンパス民が倫理を語るなと怒られたりもした悪行の極まった幻の回。Staywithmeforever、プラトニックラブです。

10月23日 コンパス男女のタイマン人狼ゲーム「ホテルの誘われた、誘ってない」開催。

10月 23日  TEPPEN 2nd頂上決定戦。お餅やむやむ優勝。

10月30日 公認大会。とーふめんたる杯開催

11月2日 おちんちんムーブの解説頼むPart3 朧月霞編

11月6日 コンパス甲子園大会本戦。お餅やむやむ優勝!繰り上がりで仕事人、戦士、みきやが三位決定戦を勝利しグランドスラムの出場権を獲得する。

11月9日 シーズン最終局面、負けてもタスキルしたままシーズン終わりまで逃げ切ればポイントが減らない!!このまま金アイコン!!!「ハラショーマジック」発動。

ありりあ

ハラショーマジックのネーミングは、公募から決まりました。いいセンスだ。わら

11月10日 コンパス運営元のNHN playartさん、ブランドロゴを刷新。 

11月15日 新種の起源俺主張系男子現る

11月16日 滝壺くれはカップル。「お前が滝壺さんとCでいるのが嫌だから」と愛を貫くバトアリ2固定を披露。

11月17日 コンパスしたくて奥さんに嘘をついてしまい軽く燃えた、ノクティス使い系パパさん銀プレイヤーBKさん。今度の今度は、30万垢購入プレイヤー疑惑(確信)が話題に。

11月17日 マルコス公式レイヤーさん、「まともなデッキできてくれ」と公認絵師に晒されるものの、6年目の成長を見せつける回。

11月22日 復刻祭開催(シャタゲ このすば 猫宮 進撃 )

11月23日 応援相互人狼開催

11月23日 2022年度個人年間ポイントランキング発表!圧倒的なポイントでいつきたしあやむすが50万円獲得。

ありりあ

一年を通してみれば、本当にいつきたしあやーむす、後なぞっちも。活躍はすごかった。甲子園荒稼ぎムーブは、来年から修正されてて笑うけど、それだけ実力を見せつけすぎてしまったんだよね・・。来年も活躍待ってます。

11月25日 バトアリで味方強制2on2のお見合いニズヘさんが話題に。

11月26日『【第1回 噂の真相】祖母のクレカを使い込み?!まぐドリームと借金漬けの闇』のブログ公開。

ありりあ

界隈男子の実母登場は、初めてのことで面白かったです✊🏻

11月27日 ギルド対抗戦、伝勇の優勝!予選中の「どうせ勝てないのにバカみてーに時間かけんなよ」という伝勇メンバーの発言が話題に。

ありりあ

史上4つ目のオーダーメイドアイコン楽しみにしてます。アイコン表にまとめさせてください!優勝おめでとう!

11月27日 まぐドリームの徹底検証で女の子何人もにインタビューをしたが、さらに新たにLちゃんが加わる。

11月28日~ グランドスラム出場者の意気込み動画公開

・ルミナス ・ディバさん ・お餅やむやむ ・よぴみせ 

11月29日 デザコン絵師、トレス疑惑に対する説明責任は果たしたもののデザコンの辞退を表明。

ありりあ

人外求めてやまないありりあさん、人外ノミネートが減ってしまって絶望しました。

11月30日? エンジョイ部で遊ばれフェスでもブースが作られたコンパス人狼のルールブックを置いておきたい

12月2日 フェス直前に公開された会場写真の公式ツイートに未実装のカードがちらり。

12月3日 コンパスフェス!2022大炎上グランドスラム優勝「よぴmise・コングルゥ」!!!

ありりあ

王道をいくルミナスを倒した燃え盛るダークヒーローよぴみす!優勝おめでとう!今年は戦士も仕事人もよく燃えたのもあって、まぁ特に仕事人だけどアンチ沸きすぎてた中で優勝で黙らせてて笑えました。シーズンを通してみれば、いつきやーむすたしあなぞっちの活躍が目立ったけど、ラストに勝ち切れたのは素晴らしい。よっぴー(みきや)と戦士は、二連覇。話題にならないが凄い。オーダーメイドコス楽しみにしてます。

12月3日 2023年にブレドラさん、プレイアブル化決定。

12月3日 2023年度の大会レギュレーション発表

12月3日 アル様電撃参戦

12月3日 デザコン、ハスネークさんの某さんが優勝。

ありりあ

絶望から這い上がった!!人外を求めてやまないありりあさん歓喜!!!人外推し勢の勝利!!!!

12月3日 全国キャラバンを回ってラストダンスの諦めない!おれたちの6周年コンパスフェスを諦めないが始まる。

ありりあ

美しい文章でした。泣

12月9日 アル様に惹かれてコンパスを始めた女の子、悪い友達に騙されてありりあさんのところに挨拶に来てしまう。

12月12日 コラボぶっぱするんで応援交換やろうというだけの応援相互詐欺乞食プレイヤーさん現る

12月15日 デキレ120のアル様を使ってたにも関わらず、味方に「ガンナーやるなら200出せよ」と盆栽BABYさん。正論だとしてもどの口が言ってるんだと話題に。

12月17日 6周年おめでとうございます。

ありりあ

6年も経ったんですか?!!えぐ!!!おめでとうございました!

12月19日 今年の周年コラボはとある!チェイサー!

12月20日 ななたvs孤独な白狐

12月23日 とろさガール、ここあくんのホストのお店で151万円使う。

12月29日 突然病み出した大会勢兼新興金プレイヤー様のオグタマくん垢譲渡と判明。

コンパスやってる旦那にJCと浮気されて離婚

旦那の一般コンパス女子プレイヤーへの推し活貢ぎ行為について

遺言匿名いんきゃさんとその返信

今気づいてももう彼女はそばにいない。僕が馬鹿だったと悲しみの匿名いんきゃ

別れは辛い。でもだからこそありがとうと言えるならそれだけ大事な人だったってこと。幸せになってほしい匿名いんきゃ

アオハル真剣から前を向く健気なLJKちゃん

はんなりシリーズ 2022優勝

はんなりシリーズ 2022準優勝

なんかリンクミスってたらすまん😇

コンパス流行語大賞2022は?(ありりあブログ偏見版)

  • 低ランがちきしょいお願いカノーネ (読みカノーネ ) (48%, 106 Votes)
  • まぐドリーム (20%, 43 Votes)
  • Stay with me forever(プラトニックラブ) (13%, 29 Votes)
  • 生存戦略(ドンコイル) (5%, 10 Votes)
  • みけねここい! (4%, 9 Votes)
  • Fate大会使用禁止 (4%, 9 Votes)
  • 応援機能・応援相互 (3%, 6 Votes)
  • ベリバット (1%, 2 Votes)
  • デザコン絵師辞退(セノ) (1%, 2 Votes)
  • ライブアリーナ (1%, 2 Votes)
  • その他。ツイートのリプ欄にぜひ! (1%, 2 Votes)
  • ニーア流出 (0%, 0 Votes)

Total Voters: 222

Loading ... Loading ...

流行語ノミネートと結果はどうでしたか?😇

いやぁ…あんなことやこんなことがありましたね!本当におれのネタツイ総集編みたいな感じになってしまって申し訳ないんですけども、あ~この頃そういえば…と個人的な黒歴史を思い出して頂けたらいいなぁと願っております!!

これは入れとけよ!っていう抜けてることとか、ノミネートの他候補があれば、ブログを投下したツイートのリプ欄にぜひ!

最後は、2023年の抱負を語る林Pでお別れしましょう!

@compass_official

2022年も #コンパス とTikTok大変お世話になりました🙇🙇🙇 皆さんにとって2023年が素敵な年になりますように🤲✨ 良いお年を! #コンパス #ゲーム #2023 #お正月 #良いお年を

♬ あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン – 大友 良英

あ!!!改めまして、
あけましておめでとうございました🎍
昨年も大変お世話になりまして…

今年こそ淘汰されたい2023!!!
本年も何卒よろしくお願いいたします。

皆がはぴねすなコンパスライフを送れる1年になりますように。

アリリアイ
今年も賑やかな年になるといいね!
( •́ฅ•̀ )
はぴねす!はぴねす!

1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)