目次

  • 新年のご挨拶
  • 2022年度コンパス大会全体概要発表
  • もしも2019年度に大会個人ランク報酬(賞金)があったら。
  • もしも2020年度に大会個人ランク報酬(賞金)があったら。
  • もしも2021年度に大会個人ランク報酬(賞金)があったら。
  • しのみやと小話
  • まとめ
アリリアイ
久々にまとめるよ〜!
( •́ฅ•̀ )
2021年振り返る記事まだ?

新年のご挨拶

呼ばれて飛び出てありりあ〜んというのも、なかなか恥ずかしくなってきましたブログ始めて5年目のありりあです。あけましておめでとうございます!2021年の振り返りのブログ記事をなんとなくまとめていたんですが、その前に『もしも3年前から大会個人ランク報酬(賞金)があったら』というテーマでお届けいたします。まあまあ相も変わらずコンパス大会シーンは追いかけ続けております!身内の応援から始まって今日までど素人の癖に玄人気取りの『コンパスはまぁよくわかんねえけど、頑張ってるあいつらを見るのが好きなんだ』ジジイより愛をこめてまとめていきます。

日頃の通常営業で言うと、お陰様でなかなか大きな炎上もなくなってきました。なのでチクチク界隈民を炙っております。火加減お気に召しませんか?てか、5年目…?!そろそろありりあさん、幾許も余命がなさそうな気がしますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年度コンパス大会全体概要発表

発表された概要表の注目ポイントだけおさらいしておきましょう。箇条書きで行きます。
  • 今年度よりグランドスラム優勝者には1人100万円、個人ランク上位3名に50万円の賞金
  • TEPPEN大会で優勝した場合、そのシーズンの他の月の出場禁止されていたが、優勝しても連続して出場可能に。
  • 同様に甲子園も地方大会で優勝した場合、他会場の出場が禁止になっていたが、解禁。
まぁ基本的にはこの3点です。

あと大事なのは、同じ2名以上でチームとして扱い、1部メンバー被りでTEPPEN連続優勝の場合、被っているメンバーはどちらのチームで頂上に出場するか選べるというレギュレーションが補足されてること。ただ、グランドスラムに関しては通年通り、先に出場権を得たチームでの出場しか出来ないので注意が必要です。去年のやーむす案件、、2チームで出場権を獲得したものの、先に出場権を得たチームでの出場を辞退し、もう片方のチームは出場権がないため代役を立てることになり、やむす自体は結局出場しなかった。あれはあれでやはり寂しかったので前もってしっかり考えておいて欲しいなと思います。はい。まぁなかなかないことでしょうけども。

話を戻しますが、この『賞金』がやっと授与されることになったことは本当に大きな出来事です。いや、遅すぎんだろというツッコミや某サイゲのカードゲームの大会規模と比べるなんてのは野暮ってもんですよ!コツコツと大会勢と大会ファンが積み上げてきたものがあってここまで来れたと思います。もちろん賞金を出すに至るまで難しいこともあったのでしょうけれど、esports(笑)とか豪語して結構大会開く割に賞金を用意してこなかった運営さんがとうとう重い腰をあげてくれたのですから! 大会勢のモチベ問題について以前にNOTEに書いたこともありますが、現金な部分を言い訳にも理由にもしながら、きっとモチベを繋げてくれることでしょう。

さて本題の『もしも3年前から大会個人ランク報酬(賞金)があったら』を進めていきましょう。ここからはデータと集計になります。

個人ランクのポイント計算は、2022年大会全体概要を参照します。

もしも2019年度に大会個人ランク報酬(賞金)があったら。

最終集計ではなく、順番に各大会の選手にポイントを付け加えながらどんどん足し算していきます。チーム名(選手・選手・選手)加点大会ポイントの並びになっていて、選手名の横に加算ポイント合計が計算されていきます。大会が進むにつれてポイントが積み上がっていくのがわかりやすいかなぁと思ったんだけど、なかなか見にくいかも。大会は開催順ではないです。
《2019 TEPPEN 上半期》  
TEPPEN2月
優勝
teabreak (てやぁーる・みつは・しーふ)100
準優勝 
黄金の残光(hash・こたまこたまこ・まっくす)50
ベスト4
食パントースター(だいとも・とろさーもん・しのみや)25
半人三銃士(でぃすいずあぴよ・あいまいみっちー・ゆあゆあゆーり)25

TEPPEN3月
優勝 ※優勝取り消しのため、東京繰り上げ優勝
SFC(せり・ですめたる幼女・ここあめたる幼女)
準優勝
 東京行ってきました(てぃー・かずごん・アブソル)100
ベスト4
しゃんぐりらん(やーむす・けーずれ・ふぃおね)25
食パントースター(だいとも50・とろさ50・しのみや50)25

TEPPEN4月 
優勝  
じょかんちでおままごと(じょか・たいせつ・hash150)100
準優勝 
俺たちいる?(花園ゆりね・あかさん・回復いる?)50
ベスト4 
So sweet(ぴこぴこあかり・みこち・ちこぷり)25
うるさいな人の自由だろせり・やーむす50・ふぉおね5025

TEPPEN5月 
優勝
ルミナス(とろさーもん150・ 会長・ピカ)100
準優勝
OV(てい50・やーむす100・ふぃおね100)50
ベスト4
陰キャライブ(愛天使Ars・怒涛の沖田・だいち)50
食パントースター(だいとも75・しのみや75・るのあ)25

《TEPPEN 1stSTAGE頂上優勝決定戦優勝 
ルミナス(とろさーもん450・ 会長400・ピカ400)300
準優勝 
東京行ってきました(てぃー300・かずごん300・アブソル300)200

WPL 2019》
1st GATE
1位 食パントースター(しのみや175・だいとも175・とろさーもん550)100
2位 朔羅 (めろ・なぎさ・はねまる)50
3位 四皇 (ミッキー・きば?・聖)30
4位 Pocky(てぃ70・やーむす120・すいぶ)20

2nd GATE
1位 食パントースター( しのみや275・ だいとも275・とろさーもん650)100
2位 シリウラピス(シリウス・ウラト・らぴす)50
3位 四皇(ミッキー60・きば60・聖60)30
4位 いたごん家に居候(たいやき・そい・ブラドワ?)20

3rd GATE
1位 食パントースター(しのみや375 ・だいとも375・ とろさーもん750)100
2位 朔羅(めろ100・なぎさ100・はねまる100)50
3位 四皇(ミッキー90・聖90・きば90)30
4位 potion(しぐかす・おまる・ぱーる)20

4th GATE
1位 食パントースター(しのみや475・だいとも475・とろさーもん850)100
2位 ねとねとパワー.com(ねとろあ・たおる・みり)50
3位 トーキョーいってきました(てぃー330・かずごん330・あぶそる330)30
4位 半人三銃士(でぃすおずあぴよ45・あいまいみっちー45・ゆーゆあゆーり45)20

LASTGATE
1位 食パントースター(しのみや775・だいとも775・るのあ325)300
2位 unknown(会長600・まめ・あーる)200

《2019 TEPPEN 下半期》  
TEPPEN7月 
優勝
食パントースター2.0(だいとも875・しのみや875・るのあ425)100
準優勝
銀(kei・taik・テクノ)50
ベスト4
王家八武海(六花・直子・れん)25
ぼっち三銃士(りねあ・さむがり・上西)25

TEPPEN8月
優勝 
天帰(せとろ・こたまこ150・うめこんぶ)100
準優勝
王家八武海ver2.0(六花75、直子75、たしあんぬ)50
ベスト4
高級料亭和の心(ぽん・いろは・てぃあら)25
TM(ぐほもっち・りくう・えねみー)25

TEPPEN9月 
優勝
ヤンキーのたまり場(ちょぼ・ぜんつ・りょっち)100
準優勝
陽葵(ちこぷり75・みこち75・べりこ)50
ベスト4 
power(てぃ95・ぱーる45・Rei)25
銀(kei75・テクノ75・toik75)25

TEPPEN10月 
優勝
竜胆(れひるちん・らぶらぶり〜・けーずれ125)100
準優勝
teabreak(てやぁーる150・しーふ150・くらみつは150)50
ベスト4 
カラフル(さむがり50・りねあ50・上西50)25
おれらのスカート親衛隊(みるく(いつき)・ぴっつ・みかん)25

《TEPPEN2ndSTAGE頂上優勝決定戦》
優勝 
食パントースター2.0(だいとも1175・しのみや1175・るのあ725)300
準優勝
 ヤンキーのたまり場(ちょぼ300・ぜんつ300・りょっち300)200
※ ヤンキーの繰り上げグランドスラム進出

《コンパス甲子園》
南関東
優勝 
じょかんちでままごと(じょか150・たいせつ150・hash200)50
準優勝
三分間待ってやる!(産廃ストロベリー、ラ王、電子の歌姫)25
ベスト4
陰キャライブ(愛天使ArSさま・みなせにお任せ!・りら)10
タンクの可能性(D.Gtal、綾音おじ、エムビ~)10

名古屋
優勝
 teabreak(てやぁーる250・しーふ250・くらみつは250)100
準優勝
冷凍ぷりん(だいとも1200・すたほん・しのみや1200)25
ベスト4
Rice(OV-説教係のお米・やーむす130・てぃ105)10
三分間待ってやる!(産廃ストロベリー35・ラ王35・電子の歌姫35)10

北海道
優勝
ぶるがりあぽてと(しのみや1250・会長 650・お嬢様って呼べ)50
準優勝 
uncertain(じぞのすけ・withゆー・Rei50)25
ベスト4
MY COMPASS STORY(Hiro@MFS・黒猫っち・マキナ)10
家から出ていけ(デリ神・WG:LOX・闇子@アレク信者)10

中国四国
優勝
究極のお家探し(ヤマノイ・まーちゃん・待宵草)50
準優勝
ミトエジハメ (そめのん・AG・みとちゃん)25
ベスト4
きびだんごの使者(倉敷市代表・ひなひな・おにぎりべるみん)10
maroon citrus(えるめる・防災ふぁんとむ・ニコさん)10

東北
優勝
Sunny side up(まぐ・まぐるち・リリカ丸)50
準優勝
uncertain(Rei75・じぞのすけ50・ぱーる70)25
ベスト4
頑張り隊(ばばな・シロ・mk)10
雪華(いーぴぃ適当メテオラ・ハク)10

北関東
優勝
p.m.(てい155・Rei125・もち)50
準優勝
月光牙(ライトさんな、まえっさん、三番手は渡さない)25
ベスト4
黒き雷電(Lei・ちゅん・旭姫@いーな)10
凛として砂糖(810後輩(鳥)・ずきりり・ドクロ)10

九州沖縄
優勝
ギラファノコギリクワガタ(ホノりんキング・発光・らむ)50
準優勝
負っけないよー!(こころ@いーな・めろん・陽)25
ベスト4
ミンティア菊一文字(RicE・シュウ・そっふそふ)10
月の上でぺったんぺったん(神月あまとー・皐月けーずれ135・水無月すもも)10

関西
優勝
Snow White(ミツバチ・クノール・tamata)50
準優勝
食パントースターβ(だいとも1225・とろさ900・るのあ775)25
ベスト4
ハットトリックカレー(いたごちはそい30・下克上のたいやき30・短気の子るいちゃ)10
どりりんくんと一緒!(ごんごん・どりりん・もっぴー)10

《甲子園決勝大会》
優勝
ギラファノコギリクワガタ(ホノりんキング350・発光350・らむ350)300
準優勝
teabreak(てやぁーる450・しーふ450・くらみつは450)200
2019年度 コンパス大会個人ランク
1位🌟しのみや1250
2位🌟だいとも 1225
3位🌟とろさーもん900
4位るのあ775
5位会長650
6位てやぁーる450
6位しーふ450
6位くらみつは450
7位ピカッ400
8位ホノりんキング350
8位らむ350
8位発光350
9位てぃー330
9位かずごん330
9位アブソル330
10位ちょぼ300
10位ぜんつ300
10位りょっち300

もしも2020年度に大会個人ランク報酬(賞金)があったら。

《2020 TEPPEN上半期》
TEPPEN1月
優勝 
天ノ邪鬼(だいとも・ちょぼ・るのあ)100
準優勝 
ぽこちゃんず(ふぃおね・おまる・しぐかす)50
ベスト4
Sインテグラル(いつかめ・たいちゃ・SK)25
Capricious(はねまる・みこち・めろ)25

TEPPEN2月
優勝 
止まらない電子レンジ(まめ・しのみや・たいせつ)100
準優勝 
共演5マン(じぞのすけ・PKマン・くらげ)50
ベスト4
てぃーえむのこいびと(ぐっほも・たしあんぬ・もちぴ)25
がきの喧嘩(たっくんてま?・ふぃず・よもぎ)25


TEPPEN3月
優勝 
私の初めて奪われました!(ふうか・みゅんと・みなせ)100
準優勝
四皇(ミッキー・聖・たぁぼう)50
ベスト4
フルカノ(;´・ω・)ゴクリ (まきまきあーと・あっくん・てんかす)25
あんぱる(こしあん・ある・冷酷なパンティー)25


《日本代表選抜》
優勝
ルミナス (とろさーもん・会長・ピカ)300
準優勝
天ノ邪鬼(だいとも300・ちょぼ300・るのあ300)200
※ルミナスは前年度のグランドスラム優勝者としての参戦枠だけど頂上TEPPENとポイントを同じ扱いにする


《野良TEPPEN(アタッカー)》
優勝
1本を極めし者たち(旭姫・アックン・ぱーる・トマスの人)100
準優勝
白餡鯛焼き(あゆ・ムックル・みかん・キクチコ)50
ベスト4
炎龍兵団最強列伝(りねあ・待宵草・命を大事に。・いー)25
一瞬の風になる(だいとも325・をむ・アシェ・じぞのすけ75)25

《2020 TEPPEN下半期》
TEPPEN7月
優勝
ルミナス(とろさーもん400・会長400・ピカ400)100
準優勝
天ノ邪鬼(だいとも375・ちょぼ350・るのあ350)50
ベスト4
まふゆの囲い(主人公・ななみ・いつき)25
イノセンテ卍(ひでぴー・Taiki・あぱ)25

TEPPEN8月
優勝
LOVERS(なぞっち・たしあんぬ125・もちぴ)100
準優勝
challenger(みかさん・ふぃず75・たこちん)50
ベスト4
弌×弐(はむ・ちろ・あーる)25
ダイアシッド(ピッツ・みかん・上西)25

TEPPEN9月
優勝 
Laffresia(まめ200・みなせ・あるめたる)100
準優勝 
ねぇ今どんな気持ち?(アクーン・てんかす・まきまきあーと)50
ベスト4
psyco-tics(ピッツ50・みかん50・上西50)25
チーズ月見(みんと・柊・みゆ)25

TEPPEN10月
優勝 
パヤれるわーるど (れひるちん・ぱーる・やーむす)100
準優勝
武神(お嬢・過保護・じゃしん)50
ベスト4
いーちかくらくら(いー・千影・くらげ)25
秋沙雨(MAKI・たすく・おもて)25

《2020 TEPPEN頂上バトル》
優勝
パヤラるわーるど(れひるちん400・ぱーる400・やーむす400)300
準優勝
LOVERS(なぞち300・たしあ325・もちぴ300)200

《WPL 2020》
1st GATE
1位 teabreak(てやぁーる・しーふ・みつは)100
2位 ルミナス(とろさ450・会長450・ピカ450)50
3位 Portion(おまる80・しぐかす80・ぱーる430)30 
4位 Rosa Blance(まめ250・みこち・もん)20

2nd GATE
1位 みかどぉる(おしゃびー・ありす・へーか)100
2位 Crecent(ぱっちょ・ゆきの・天ノ狐)50
3位 Lovers(なぞち330・たしあ355・もちぴ330)30
4位ちーむしゃち!(るか・めんへらのあぴ・なかずぅ)20

3rd GATE
1位 ルミナス(とろさ550・会長550・ピカ550)100
2位 天ノ邪鬼(だいとも425・ちょぼ400・るのあ400)50
3位 やとやとフレンズ(PKマン80・さくや・鵺都)30
4位 ちーむしゃち!(めんへらのあぴ・なかずぅ・イクラ)20

《LASTGATE GATE》
優勝
LOVERS(なぞっち630・たしあんぬ655・もちぴ630)300
準優勝
teabreak(てやぁーる300・しーふ300・みつは300)200

※コロナのため2020年度の甲子園は中止
2020年度 コンパス大会個人ランク
1位🌟たしあ655
2位🌟なぞっち630
2位🌟もちぴ630
3位とろさーもん550
3位会長550
3位ピカッ550
4位ぱーる430
5位だいとも425
6位れひるちん400
6位やーむす400
6位ちょぼ400
6位るのあ400
7位てやぁーる300
7位しーふ300
7位くらみつは300
8位まめ250

もしも2020年度に大会個人ランク報酬(賞金)があったら。

《2020 TEPPEN上半期》
TEPPEN1月
優勝 
fraiza (あるめたる・ななみ・ゆん)100
準優勝
champions(らむ・ありす・めん)50
ベスト4
ピザpartyなのさ(孤独な白狐・れんまこ・なかーし)25
天ノ邪鬼(だいとも・ちょぼ ・るのあ)25

TEPPEN2月
優勝  
ウマ娘(こしあん・もん・ろいどーる)100
準優勝
四皇(ミッキー ・聖・たぁぼう)50
ベスト4
極・倶楽部(あーさー・あいりす・えむびー)25
Lasterparge(シリウス・らぴす・PKマン)25

TEPPEN3月 
優勝
いーちかくらくら(いー・千影・くらげ)100
準優勝
脳死games(みきや・あいこ・いつき)50
ベスト4
ちーむきのたん (kg・メア・えこ)25
ルミナス(とろさーもん・会長・ピカ)25

TEPPEN4月
優勝
ディーバとサンバールから生まれた(なぞっち・たしあ・やーむす)100
準優勝
ルミナス(とろさ75・会長75・ピカ75)50
ベスト4 
インテグラル(いつかめ・たいちゃ・ろりす)25
脳死games(みきや75・あいこ75・いつき75)25

《2021 TEPPEN1stSTAGE頂上優勝決定戦》
優勝
ディーバとサンバールから生まれた(なぞっち400・たしあ400・やーむす400)300
準優勝
いーちかくらくら(いー300・千影300・くらげ300)200

TEPPEN5月
優勝
ルミナス(とろさーもん175・会長175・ピカ175)100
準優勝
脳死games(戦士・みきや125・いつき125)50
ベスト4
いーちかくらくら (いー325・千影325・くらげ325)25
味噌汁に油揚げ(PKマン50・ふぃおね・アリス)25

TEPPEN6月《野良TEPPEN(ガンナー) 》
優勝
でらくら全敗(だいとも125・ぱーる・しいたけたまご・あいまいみっちー)100
準優勝
炊き込みご飯とボイドール(なまちゃん・ぬんじん 邪悪なオムライス・シンヤ) 50
ベスト4
私立黒乃亜学園(クロノア・るのあ50・ニンタ・眠兎)25
相互ブロックズ(ちろおじ・しすてる・ザオ・あきちゃめ)25

TEPPEN7月
優勝
APOLODY(ゆまち・ろいどーる・おもて)100
準優勝
紅の正義(うんちなう・ぶれいずどらごん・なかざわ) 50
ベスト4 
-茈- (ぺいぶるー・なちゃん・ワールドひかちゃんZ)25
abyss(ぽていも・めらろ・すのちゃ)25

TEPPEN8月
優勝
エルプサイコングルゥ(みきや225・いつき225・戦士150)100
準優勝
苺雪姫(ゆん150・こしあん150・ななみ )50
ベスト4
psyco-tics(ピッツ・みかん・もん125)25
ジョイボーイ(うんちなう75・ぶれいずどらごん75・なかざわ75)25

TEPPEN9月
優勝
Promise(ふぃおね125・Rei・仕事人)100
準優勝
challenger(フィズ・みか・たこ)50
ベスト4
アルゴノーツ(たまいち・そあ・かにみそ)25
ぴょおぉぉぉ(メア50・kg50・えこ50)25


《2021 TEPPEN2nd STAGE頂上優勝決定戦》
優勝 
エルプサイコングルゥ(みきや525・いつき525・戦士450)300
準優勝
Promise(ふぃおね325・Rei300・仕事人300)200

《WPL 2020》
1st GATE
1位 パヤレルわーるど(れひるちん・やーむす500ぱーる200)100
2位 がてお(おしゃびー・おまる・がてちん)50
3位 ルミナス(とろさーもん205・会長205・ピカ205)30
4位 どくとるべっぱりあん(ちみつ・エネミー・りょたそ)20

2nd GATE
1位 ボコラバヤレル(たしあ500・やーむす600・ふぃおね425)100
2位 abyss(めらろ80・すのちゃ?80・ぽていも80)50
3位   $ (戦士480・たまいち55・仕事人330)30
4位 FC百鬼(理世斗・きむてひょん・なかずぅ)25

3rd GATE
1位 ガーリックフランス(みきや625・やーむす700・いつき625)100
2位 ぴょぉぉぉぉ(kg100・メア100・えこ100)50
3位 EGOiST(なかーし・国王陛下・散桜)30
4位 極・倶楽部 (あーさー・たいたゃ・アイリス)20

LASTGATE
優勝
パヤレるわーるど(れひるちん400・やーむす1000・ぱーる500)300
準優勝
ルミナス(とろさーもん405・会長405・ピカ405)200


中国
優勝
うにゃーん(しすてる・あぱ・にるてぃ)50
準優勝 
新門Arcus(もの・うみねこ・ましるん)25
ベスト4 
泡末三姉妹 (紅・めんま・A-K)10
Drストップ (ふらすこ・しゅいち・まみぃ)10

九州沖縄
優勝
迫真カノーネ部 (17KOU・図書屋・カプ)50
準優勝
ほな、缶バッジいただきま (Lost sky・花咲ミク・私の味方強いよ?)25
ベスト4
SERENDIPITY(ヒーロー・FEN隊・Riku)10
Magic Box(なゆ・双・いのこー)10

関西
優勝
転々丼丼天丼丼(こしあん200・あしぇ・あげち)50
準優勝
チームこはく(こはく・えいちあ・かずまる)25
ベスト4 
-茈- (ぺいぶるー・なちゃん・ワールドひかちゃんZ)10
もぎもぎフルーツ(マスカット・巨峰・ぶどう)10

北海道
優勝
THIRD-i (まぐ・みきや675・らいとぱっち)50
準優勝
のんぷらいむ(冷酷なパンティ・山茶花・黒スト)25
ベスト4 
みずかめ座(めらる・どんべ・りのいち)10
コヌメグサティ推しの精鋭(メグメグは俺の嫁・じゅんや・ATU)10

東海北陸
優勝
カットフルーツ(もち・みか・ぷーさん)50
準優勝 
Arlequin(ユウ・トントンP・ファルケ)25
ベスト4
テスラ同盟(ちょぼ50・あるめた・れひるちん410)
-茈- (ぺいぶるー20・なちゃん20・ワールドひかちゃんZ20)10

東北
優勝
ぽいずんべりぃ(るいにあ・さすけ・まぐるち)50
準優勝
かわぼの集い(かーくんしゃちょー・ひらのはる・ちゃぐみしお)25
ベスト4
テラむ(うら・テラム・ちょむ)10
NONAME(たぼ・きり・ぴん)10

北関東
優勝
しらすの蒲焼き(会長455・まめ・ぽていも130)50
準優勝
@青限(せりり・まっくす・こたまこまた子)25
ベスト4
名前はまだない(仮) (るきん・ザオ・やーまん)10
来年の花火は綺麗か? (水澪・しょーたいむ・ごまだんご)10

南関東
優勝
Locomoco(仕事人380・しの・たまいち105)50
準優勝
だいてやるもん(だいとも150・てやぁーる・とろさーもん430)25
ベスト4 
MEVIUS (P4NT/R#・多聞丸・まひろ)10
たんぽぽ組:幹部 (りねあ・まっくす・hash)10


《2020甲子園決勝大会》
優勝
ぽいずんべりぃ(るいにあ350・さすけ350・まぐるち350)300
準優勝
うにゃーん(しすてる250・あぱ250・にるてぃ250)200
2021年度 コンパス大会個人ランク
1位🌟やーむす1000
2位🌟みきや675
3位🌟いつき625
4位ぱーる500
4位たしあ500
5位戦士480
6位会長455
7位ふぃおね425
8位れひるちん410
9位仕事人380
10位とろさーもん430
11位ピカッ405
11位るいにあ350
11位さすけ350
11位まぐるち350
12位いー325
12位千影325
12位くらげ325

しのみやと小話

( •́ฅ•̀ )
実際賞金目指そうと思うと難易度高くない?
しのみや
いやぁきついし、甲子園で差が出そうでやだね
( •́ฅ•̀ )
甲子園どうなんだろう。実際誤差な気もしたんだけど
しのみや
たくさん出られるし、TEPPENの難易度と比べても甲子園は穴場。決勝大会のポイントも同じだしでかい
( •́ฅ•̀ )
確かにご当地的な難易度の差はTEPPENと比べたらあるけど、BO1とか博打要素が強いからポイントを見込んで動くのは難しいんじゃないかなと思ったけど
しのみや
それはそうなんだけど、WPLやTEPPENとかで勝ち切ってるチーム同士でポイントを争う時に甲子園のポイントが命運を分けることになりかねないなぁっていう。そこよ
( •́ฅ•̀ )
あーなるほど?まぁ実際2021年度見ても、やーむすみたいな出場の仕方とか、ふぃおねくんとかみたいなポイントの積み方見ると、いろんな人といろんな所で勝ちきれるような人がいると甲子園の誤差も含めてまぁ読みきれないね。
しのみや
結局、グランドスラムの出場権を得たところが有利なのは間違いない。とにかく何回でも出れるってのがどうなっていくかってのが全く読めない。
( •́ฅ•̀ )
グランドスラム出場権で400は硬いわけだから、そこからあとどのくらい上乗せできるかがやっぱり鍵だね
しのみや
グランドスラム出場権の難易度高いし、TEPPEN連覇とかできたらいいけど、難易度も高いしな。
( •́ฅ•̀ )
あとは他に注目点は?
しのみや
あとはWPLの順位が重要になったのは注目点が増えたし重要度が間違いなく上がった。4位と2位で2倍違うからでかい
( •́ฅ•̀ )
WPLの順位も注目ポイントになったのは確かに今までになかったことだもんな。あ、あとこう何度でも出れるようになることでチームとして活躍するチームは減ると思う?
しのみや
今ですでにもうルミナスくらいしかいないっちゃいない。他にネームバリューがあるところでも今年度はどうなるんだろうってのはあるし。
( •́ฅ•̀ )
もしかしたら個々にネームバリューが上がっていく?個々のネームバリューが売れていく?
しのみや
どの頻度で個人ランクが発表されていくのか。たまにツイッターにあげる程度じゃ、あ、そんなのあったねってなるし、ゲーム内とかですぐ見れるようになるとかだったら、注目度も売名度も増して行きそう。
( •́ฅ•̀ )
どういう形式で個人ランクを追えるのか。これは確かにWPLの順位に意味ができてもどういう影響があるのかまでなかなか見えないんだったらあんまり変わらないっちゃ変わらないしね。確かにそういうところはしっかりやってもらいたいな!運営!最後にTOP3に2022年度食い込みそうな人を予想するとしたら?
しのみや
いや悩ましいけど、会長かなぁ。ルミナスとして強いのもそうなんだけど、全国甲子園回るらしいからあると思う
( •́ฅ•̀ )
いいね。チームとして動いてもくれそうなルミナスにはやっぱり大きな期待をしたい!ありりあは、そうだな。やーむすを予想しておこうかな。去年同様いろんな人と組んで大会を荒らすのか、2021年に引き続き台風の目になることは間違いない!
しのみや
たのしみだねw
( •́ฅ•̀ )
最後に!
しのみや
一年通して勝率のいい?人たちがランクインできそうでいいランキングだなと思うし、今までの大会勢が順当に上がっていくのか。賞金に燃えるダークホースが現れるのか、その辺も楽しみにしたいかな
( •́ฅ•̀ )
真面目でわろ。ありがとうございましたー!

まとめ

ということで、ほとんど情報が中心だったのでブログって感じでもなかったわけですが!
今年度の大会シーン、賞金が出るということでどうなっていくのか楽しみにしたいと思います。

みなさん良きコンパスライフを!早速すぐTEPPENありますからね。注目したい。
あああ、集計間違えてたら教えてください。

アリリアイ
50万欲しい!
( •́ฅ•̀ )
働け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)